旅行大好きママのマイル生活

~ママが稼ぐ+αな生活~

マイルを貯めて出来ること

そもそもマイルって?

f:id:y-y-mama:20170412075533j:plain

マイルという言葉は皆さんもご存知だと思いますが、飛行機に乗ると貰えるポイントのようなものですよね。TSUTAYAで本を買うとT-ポイントをもらえるのと同じです。

私自身、マイルについてはそのくらいの知識しかありませんでした。

実際にそのマイルをどのように使えるのか、どれだけのマイルが必要なのか詳しく説明していきたいと思います。

マイルの種類

いろんなポイントが存在しているのと同じで、マイルにも航空会社の分だけ種類があります。日本で人気の航空会社で言うと、JALやANAですね。それぞれ呼び方も違っていて

JAL=JALマイレージバンク

ANA=ANAマイレージクラブ

と呼びます。

他にも海外の航空会社でも独自のマイルサービスが存在していますが、JALもしくはANAでマイルを貯めていれば、大体の航空会社でマイルサービスを受ける事が出来ます。

その理由として、JALはワンワールドANAはスターアライアンスという航空連合に加盟してますので、マイルサービスなどの特典を同じ航空連合内であれば相互利用できるのです。

 

スターアライアンス

f:id:y-y-mama:20170412103503j:plain

 

ワンワールド

f:id:y-y-mama:20170412103549j:plain

 

例えば、ANAマイルを使ってユナイテッド航空の航空券を発券したり、JALマイルを使ってマレーシア航空の航空券を発券したり出来ちゃうんです。

ANA・JAL、どちらか自分の好きな航空会社のマイルを貯めるのもいいですし、どちらも貯められると最強ですね!

ちなみに私は一般的に貯めやすいとされているANAマイルを貯めています。

もちろんANAマイルの貯蓄数に余裕が出来たらJALマイル貯蓄にも挑戦したいと考えています。

マイルが貯まったら

まずはマイルを効率よく貯める方法の前に、実際にマイルが貯まったらどんなことが出来るのか書きたいと思います。

これより先は私が貯めているANAマイルについて書いています。

ここで夢を大きく膨らませて、これらの陸マイラー活動を頑張りましょう!

◎飛行機にタダで乗れる(貯めたマイルで乗れる)

f:id:y-y-mama:20170412160424j:plain

マイルを貯める目的はなんと言ってもコレでしょう!

飛行機代を浮かせることが出来れば、旅行費用を大幅に節約出来ますし、浮いた分でホテルや観光などをもっと充実したものに出来ます。

◎国際線で座席のアップグレードが出来る

f:id:y-y-mama:20170412160511j:plain

国際線の座席で、エコノミーからビジネスへ、ビジネスからファーストへ貯まったマイルを使ってアップグレードが出来ます。せっかくの海外旅行ですもの!優雅に旅したいですね!

◎有名ホテルに宿泊・食事が出来る。

f:id:y-y-mama:20170412160557j:plain

ザ・ペニンシュラホテルズ シャングリ・ラホテルズ ザ・リッツカールトンなどの有名ホテルにマイルを使って宿泊出来ます。また、レストランでの食事もマイルで支払うことが出来るので、飛行機代もマイルを使った航空券を使えば、タダで旅行することも可能になってしまいますね!

◎貯まったマイルはANAスカイコインに変えられる

f:id:y-y-mama:20170412160653j:plain

ANAスカイコインとは、ANAの航空券と旅行商品に使える現金と同じ扱いのコインです。1コイン=1円で10コインから使えます。

また、マイルからの交換比率も最大で1.7倍なので、場合によってはマイルよりもお得に使えることも!

 

私はこれでANAの旅行商品である東京ディズニーバケーションパッケージのツアーを、マイルで行きたいと思っています!

実現したら、飛行機代もディズニーホテルも、バケーションパッケージもタダで行ける事になります!

 

もう一つは、マイルを使って航空券を発券する時、国内線では普通席しか予約が出来ません。そこで、プレミアムクラスの座席を予約したい場合にもスカイコインが役に立ちます。

スカイコインは現金と同じ扱いなので、マイルとしてではなく現金として座席の予約をすると、プレミアムクラスの予約が出来てしまうんです。

プレミアムクラスだとシートもゆったりで、国内線でも機内食が出ますので、優雅に旅することが出来ますね!

 

 

マイルが貯まったらできる事の一部を大まかに紹介しました(#^^#)

今後、一つ一つを詳しく説明していきたいと思っています!